最近のコメント

    カテゴリー

    大人の風邪対策

    我が家はあと数年は、幼稚園にお金がかかるし私がパートにも出られないため、日々節約を心がけています。

    去年の支出について無駄だったと思えるものを書き出す事にしました。

    圧倒的に金額が大きかったのは、風邪の時の無駄使いです。

    子供が風邪の時は、まだ良いのです。

    もちろん、親も疲れはしますが、病院は幼児の診療、薬代はかからないしさほど普段と変わりなく済みます。

    問題は、大人の風邪の時です。

    主人が風邪をひけば、風邪薬を買ってきてとか他にも色々と買い物を頼まれ、かなり出費もかさみます。

    しかし、一番大変なのは、我が家の主婦である私が風邪をひいたときなんです。

    普段から、薬は高いからと常備薬も買わず、病院もお金がもったいないからとよっぽどひどくないと行く決心はできません。

    前回、私が諦めて病院にかかったのは、あまりにも咳が続き、肋骨が咳する度に痛み辛くて仕方なくなってからでした。

    早めに病院行きなよ、と言われても、診察代、さらに薬代は一週間分くらいしか出されやしないのに、高いです。

    そして、病院に行くにしても一人で行けません。

    まだお留守番はさせられない子供二人を連れて行かないとなりません。

    ただでさえ、起き上がるのも辛い状態なのに、うるさくて手のかかる子供たちを連れて、病院で診察を待つのは苦痛です。

    そんなわけで、できる限り避けています。

    私の風邪が完治するまでには、家族の食事もかなりの割合で出来合いのものばかりになって、割高になっています。

    しかも、身体が辛くて買い物は早く済ませて帰りたい気持ちでいっぱいとなり、判断能力も弱っているために普段買わないような値段のものや

    高い風邪薬や、栄養ドリンクなども、早く治すことが先とばかりにカゴにどんどん入れてしまいます。

    そのため、レジでは金額にびっくりすることになりますが、そこで引き返すわけにも行かず、とにかく早く済ませて帰宅し布団に倒れます。

    私が一番、自己管理をしっかりして風邪に気をつけるのが、一番の節約なのです。

    Leave a Reply

      

      

      

    You can use these HTML tags

    <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>