最近のコメント

    カテゴリー

    鼻の、頭が、痒い!

    今時分も何か花粉が飛んでるんでしょうか。

    窓を開けただけで猛烈に鼻の頭が痒くなるんですけど、私って花粉症だったのかな。

    小さい頃、まだ物心もついてないようなくらいに小さい頃は酷い花粉症だったと聞いた覚えがあります。

    でも自分の記憶にある限りでは、これと言って花粉症だったと言うような事は無いように思います。

    実際、くしゃみが止まらなくて苦しんだとか、目やのどが痒いと言ったこともありませんでしたし。

    調べてみるとハウスダストへのアレルギー反応もあるんじゃないかと言う見方がありました。

    たしかに部屋は埃っぽいと思いますが、この埃っぽいのもいまに始まったことじゃないんですけどね。

    体質ってある日突然変わったりするものなのかな。

    そう言えば前にテレビで寒暖差アレルギーと言うのを聞いた事があります。

    急激な気温差があると鼻の調子が悪くなるのは誰にでもある事だと思っていましたが、違うんですね。

    じゃあ、もしかしてアレも一種の寒暖差なのかな。

    ラーメンとかうどんとかカレーとか、熱かったり辛かったりするものを食べると、鼻水が止まらなくなるんです。

    そのせいで外ではカレーもラーメンも食べられないんですよね。

    とは言え、これらで出る症状は単純に鼻水が出ると言うだけで、それは鼻さえかんでしまえばどうと言う事は無いんです。

    それより何より、困るのは痒み。

    最初は鼻の頭の一画が痒くて、それをちょっと掻いてやるとじわりと痒みの範囲が広がり、さらにゴシゴシすると途端に顔全体が痒くなってしまいます。

    そうこうしているうちに鼻の中まで痒くなってきて、もうどこが一番痒いのか分からなくなってしまいます。

    と言うような話を友達にすると、ナントカって言うちょっと高めの痒み止めクリームが効くと教えてもらった。

    ドラッグストアのクーポン券を使って1000円以下で買えました。

    さっそく塗ってみると驚いた事に、塗ってすぐに痒みがピタッと収まったんです。

    良い物を教えて貰ったなと満足していたのですが、鼻と上唇の間がなにかピリピリと痺れた感覚。

    よくよく説明書きを見てみると、目の周りや唇周りには使用してはいけないとありました。

    説明書きは一番最初に読まなくちゃいけませんね。

    今では反省して痒みが広がる前に、鼻の頭にだけ使ってます。

    Leave a Reply

      

      

      

    You can use these HTML tags

    <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>