最近のコメント

    カテゴリー

    金銭管理を全て夫に任せるのって問題アリなの?

    最近、インターネットかテレビかで仕入れた情報なのですが、”貯金のたまらない家庭がついついやってしまっているNG行為”の中に”夫が一人で金銭管理を行っていて、妻が夫の年収を把握していない”というものがありました。

    これって、うちのことじゃない?・・・と思ってしまいました。我が家は、私が専業主婦のため、夫が自分で稼いだお金を全て管理しています。私は夫から渡された現金数万円と、クレジットカードを使い、買い物をしています。私のほうからは、毎月何にいくら遣ったのかを夫に見せるためにレシートを渡していますが、夫からは特になにも知らされていません。最近は、給料明細もみたことがありません。そこで、お給料日目前になって、私が当月分の支出の内容を説明して欲しいと、夫にお願いしてみたのです。

    すると夫は、「お前もやっと家計に興味を持つようになったんだな」と半ば呆れ顔で、PCを起動しました。夫がプリントして差し出したのは、ここ数年の家計の出費を費目ごとに金額算出したグラフでした。

    「最近、やたらと外食費が増えているんだけど、どうして?」と訊かれました。おそらく私が習い事を始めたので、その後のお茶代が増えたせいだろうと思います。増えた額は、月5000円程度です。週一で通い、帰りにお茶をしていれば、そのくらいの金額が増えてもおかしくないと思うのです。

    でも夫は「どうにか節約出来ないの?」と言います。私としては、お付き合いなのだからお茶も断り辛いし、やっと趣味のお友達が出来たので、こういう時間を大事にしたいと思っているのです。

    「毎月の給料は額が決まっているのだから、お茶代がかかるようになるなら、他で節約してもらわないと赤字になっちゃうよ」と言う夫。まぁ、最もだと思うのですが・・・。

    テレビ番組の話から家計が気になり、夫に声を掛けたのがとんだ”やぶ蛇”でした。やっぱり我が家は夫にこのまま家計を任せて、私は黙って可能な範囲で適当にお小遣を捻出しようと思います。

    Leave a Reply

      

      

      

    You can use these HTML tags

    <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>